ディールのまにまに

1日1つだけうまくなる。テキサスホールデムポーカーに関する事項を書いていきます。Twitter @PariColle_Poker

ひゃっほう掲示板まとめ 04 ABC入門

ひゃっほう掲示板を見たことがなかったので、よさそうな部分をメモっていきます。

http://www.hyahhoopoker.com/

 

ABC入門

シロさんという方のまとめみたいですね。

https://docs.google.com/document/d/1uhXYEQBh9oj4Y9XullK9qtJC1tSC1Ah3CMdDSmZWCDU/edit

 

***************************************

ABCポーカーとは

ベットの目的

  • 自分より弱い手にコールしてもらう
  • 自分より強い手にフォールドしてもらう
  • 相手をフォールドさせてハンドの進展を防ぐ
  • ポットの主導権を握り相手のベット防ぎ、安くショーダウンするため

相手のレンジを考える

ポジションでレンジが変わる

 

変化する状況を考える

ベットする時に思考停止せず、ボードの状況をみて、相手のどのレンジがフォールドしてくれるのかを考える。

  1. 2NLの9MAXでプレイ(レベルが低いため)
  2. ハンドセレクション(ポジションによってレンジを変えるがタイトに)
  3. ハンドを素直にプレイ(ブラフを打つ必要はなく、強いハンドでベットする)
  4. ハンドの強さを評価しよう(フロップで「ほぼ勝っている」「ほぼ負けている」「わからない」に分類し、ベットすべきかコールすべきか考える)
  5. CBを打とう(バリューベットのようにブラフを打ち、ブラフのようにバリューベットを打つ。CBを打つべきではないのは、相手のレンジにコールハンドが多い場合)
  6. ハンドレビューをしてもらおう(ハンドを掲示板などでレビューしてもらう。なぜハンドレビューをしてもらおうと思ったのか、疑問点を明確に)
  7. 勉強してきた資料を見直そう(ある程度勉強が進んだら今までの資料を読み返すことで上達が見込める)

プレイ中に考えること

  1. 相手のレンジを考える
  2. 相手から見た自分のレンジを考える
  3. 自分のレンジの中の実際の自分のハンドの位置を考える