ディールのまにまに

1日1つだけうまくなる。テキサスホールデムポーカーに関する事項を書いていきます。Twitter @PariColle_Poker

ライブハンドレビュー01

ライブトーナメントのハンドレビューをしてみます。

 

ハンド①

f:id:pariscollection:20190519225908p:plain

4ウェイBUからミニマムレイズでSB AJoという状況です。

もちろんレイズなのですが、本番では110レイズしました。相手のスタックが浅く、ミニマムレイズ、そしてアグレッションは高くないパッシブよりのプレイということで、こちらも3ベットを小さめにしてみました。

もちろんBBからのオールインも嫌なため小さくしたのもあります。ボタンからのオールインにはコール・BBの牽制ということで110としております。

 

コールされればポット280に相手のスタックは225で、コールであればフロップ先打ちオールインで良いと考えていました。

 

さてベットサイズですが、実はPokerSnowieは1P(180)を推奨しています。

f:id:pariscollection:20190519230741p:plain

 

問題はBBオールイン飛んできた時にどんな反応をするかですね。

ということでパターンを分けてみます。

 

110レイズして、BBがオールインしてきて

Aボタンフォールド

Bボタンコール

 

推奨サイズ180レイズして、BBがオールインしてきて

Cボタンフォールド

Dボタンコール

 

の4つの場合にSBとしてどのようなアクションが正解かを確認します。

 

A レイズ110 ボタンフォールド

まぁフォールドですよね。ちょっと額がでかい。

ここでの相手のオールインレンジは

AA-JJ、77、44-22 42コンボ

AK-AQ 24コンボ

AJo,ATo,A4o 25コンボ

の91コンボ(6.86%)

このレンジに対するAJoのエクイティはエクイティラボで計算すると42.29%です。

 

ポットオッズ(866ポットに566コール 必要勝率39.55%)であり、AJoではエクイティありますが、フォールドです。最低でもATsかAQoか77+が必要なようです。

f:id:pariscollection:20190519231953p:plain

 

B レイズ110 ボタンコール

ではボタンもオールインしてきた場合はどこまで広がるでしょうか。

f:id:pariscollection:20190519233120p:plain

なんとAJoコールになりました。

ポットオッズが良くなったからでしょうか?

A ポットオッズ(866ポットに566コール 必要勝率39.55%)

B ポットオッズ(1161ポットに566コール 必要勝率32.77%)

 

でもさっきでもエクイティ的にはOKでしたけどね。 

ボタンの想定レンジは

 AA-33 66コンボ

 AK-AQ 24コンボ

 AJs-ATs,KQs 9コンボ

99コンボ(7.47%)

でBBのオールインにコールで入るため、ブラフレンジはありません。

f:id:pariscollection:20190520225953p:plain

 

AJoさっきよりもエクイティ悪くなるのにコールするの(ΦωΦ)?

f:id:pariscollection:20190520230114p:plain

ほらAJoショーダウンでも1%しかベストハンドじゃないじゃん

なぜなんだPokerSnowie・・・

ライブなら絶対フォールドしちゃう状況なのに。

 

C レイズ180 ボタンフォールド

さきほどは以下のレンジでオールインしてきました。

AA-JJ、77、44-22、AK-AQ、AJo,ATo,A4o 91コンボ(6.86%)

 

レイズサイズを上げたので、相手としてはオッズが良くなるのでレンジは広がる?

 

AA-77(42)、AK-AJ(33)、ATs-A2s(27)、KQs(4) 106コンボ(7.99%)

 

広がりました。ただ、こちらのオッズも良くなるのでコールされたことを考慮してかより良いレンジになりました。さきほどはA4oとか44-22というレンジも入っていたのに。こちらが4ベットオールインに降りることも想定されるわけで、ブラフレンジも含まれているわけですね。

シャローになればレンジがバリュー寄りになるという原則に基づいておりますね。

 

推奨レンジでレイズすることでこちらのフォールドエクイティを消してバリューハンドでのオールインを強要するわけですね。でも結果、強いレンジで広くオールインされるけどどうなんだろ・・

 

f:id:pariscollection:20190520231852p:plain

ポットオッズ(936ポットに496コール 必要勝率34.63%)

ただエクイティは43.88%で良くなりました。相手がAブロッカーオールインでウィークAが多く含まれているため逆にエクイティが良くなっていますね。

 

結果、ボタンが降りてもコール出来ます。自分でオッズを上げたことでAJoのエクイティを殺さずにプレイできたということになるんでしょうかね??

 

D レイズ180 ボタンコール

まぁ先程コールなら今度もコールでしょう。

 AA-33(66)、AK-AQ(24)、AJs-ATs,KQs(9) 99コンボ(7.47%)

  ↓

 AA-44(60)、AK-AQ(24)、AJs・KQs(6) 90コンボ(6.79%)

そして3ウェイでのエクイティは23.44%と悪くなっています。

こちらがフォールドエクイティが少ないため、相手のバリューハンド寄りになったからですかね。

 

まとめ

ということでAJoのベットサイズが変わると以下のように変化しました。

Aベット110 BBAI6.86% BUf  エクイティ42.29% オッズ39.55% Fold

Bベット110 BBAI6.86%  BUc(7.47%) エクイティ23.92% オッズ32.77% Call

Cベット180 BBAI7.99% BUf エクイティ43.88% オッズ34.63% Call

Dベット180 BBAI7.99% BUc(6.79%) エクイティ23.44% オッズ28.7% Call

 

BBにとってポットオッズが上がったため、オールインレンジが広くなります。

それによりBBとのエクイティは上がり、オッズも5%弱改善されて良くなってますね。

 

また、ボタンがオールインしてきたときもエクイティはそんなに変わりませんが、オッズは劇的に良くなっています。

 

やはりPokerSnowieの推奨どおり、110の3ベットより、180のサイズの方がいい結果になることがわかりました。

 

いや~ライブなら刻んでオールイン来たらフォールドしちゃいそうだけどね😖

 

PokerSnowie Free Trial