ディールのまにまに

1日1つだけうまくなる。テキサスホールデムポーカーに関する事項を書いていきます。Twitter @PariColle_Poker

ハンドレビュー02

※前回から1ヶ月以上更新が空きました。最近、ポーカーの原則をまとめたPDFを作りたいと思って作成中です。しかし、時間がかかりそう・・

 

 

ライブトーナメントのハンドレビューをしてみます。

 

ブラインド 25-50

Hero 88 SB450

BB 710

 

Hero 150オープン

BB コール

 

フロップ 7🔳Q💎J💗(300)

 

Hero 75

BB ALLIN 610

 

→どうしますか???

 

f:id:pariscollection:20190707122140p:plain

 

悩みますよね。

 

 

プリフロはSBからHeroレイズで、BBコール。 

自分が取ったアクションはフォールドでした。

コールレンジに何かしら当たってそうだし、コールしてデッドなことが多いかなと思ってフォールドしました。

フラドロはないが、こちらのバックスタックも少ないので、レイズするならオールインということで相手のアクションとしては自然かと思います。

 

 

PokerSnowieではオールインにコールでしたので、検討してました。

 

プリフロ BB710(14.2bb・9.4M)

 

PokerSnowieのBBコールレンジは以下の通り

f:id:pariscollection:20190707213558p:plain

 

 ひろ!61.4%のディフェンスレンジです。

 

プリフロップでのSBは、125レイズし、ブラインド75を取りに行くため、

必要勝率は62.5%、37.5% 以上BBがフォールドするとエニハンでレイズ出来ます。

 

一方、BBは、200のポット(SB150+BB50)に100コールなので、

必要勝率は33.3%です。

かなり広いように見える上のレンジも、88のポケットに対して40.75%のエクイティがあります。

f:id:pariscollection:20190707222729p:plain



そのため、広いように見えますが、エクイティとしては40.75%>33.3%と上回っていますので、レンジの61%という広いディフェンスレンジも許容されます。

 

フロップではオーバーカード2枚出ていますが、96%レンジでベットします。

100%チェックレンジは、ツーペア(QJ・Q7・J7)のみで他はすべてベットレンジに入っています。

 

ツーペアがチェックなのは、相手のコールレンジを減らすからですかね。

広いレンジでベットするためベット額は1/4ポットと小さめですね。

f:id:pariscollection:20190707223134p:plain

 

そして、問題のオールインです。

f:id:pariscollection:20190707224405p:plain

SBは、985ポットに250でコールのため、必要勝率は20.2%必要です。

ただ、88は上記の通り59.25%エクイティがあるのでコールしなければなりません。

 

とはいっても、上記のはBBのプリフロレンジのままなので、BBレンジをもう少し削ってみます。

f:id:pariscollection:20190707233901p:plain

 

セットや2ペアはコールレンジで、オールインレンジはQヒット・Jヒットもありますが、ストドロ・フラドロ・7ヒットがあるため、88でもエクイティとしては44.52%あります。

 

そのため、オールインコールには20.2%の勝率が必要なので、

問題なく88でコールできるということです。

 

といっても感覚的には88降りちゃいそうですが、改めてエクイティを計算するのは大事ですね。

まぁでもレンジを確認すると、やはり強いハンドはコールのほうがBB側としてはいいでしょうし、オールインにはコールということでしょうか。

 

ただ、ライブではよりバリューレンジが広く、AKを恐れてのQ・Jでのオールインが多そうですので、PokerSnowie推奨レンジからもうちょっとバリューより変更します。

 

つまり、フラドロでのオールインを削り、Q・JヒットのWK・ストドロ・オーバーカード・7ヒットのレンジと比較すると、

f:id:pariscollection:20190707234601p:plain

 それでも32.52%のエクイティがあり、20%以上あるため、コールできることになります。

 

こうしてみると、以外に88はコールできるハンドなのですね。

このようなイメージによる数学的ミスを直していかないと強くはなれないですね。

 

トホホ。。。

 

PokerSnowie Free Trial