ディールのまにまに

1日1つだけうまくなる。テキサスホールデムポーカーに関する事項を書いていきます。Twitter @PariColle_Poker

Libratusプレイの勉強 13 ペアボード・Aハイまとめ

ポーカーAIのLibratusの強み

  • 多くの異なったベットサイズの使い分け
  • 正しいドンクベット
  • ポット200%以上のベット

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

さて、上記AIのようなアクションがしたいと思って、同様な状況でこのアクションができるのかをPokerSnowieを使いながら勉強しております。

 

本日までで、PioのHPに載っていた25のフロップのうち、ペアボード3個とAハイ6個の分析が終わりました。少ないんじゃないかと思うかもしれませんが、あのピオソルバーが類型化してくれたなら、きっと大丈夫でしょう。

 

なおPioのフロップのサブセットについてはこの記事↓↓

pariscollection.hatenablog.com

  

ペアボード・Aハイのまとめ

 

f:id:pariscollection:20190203175659p:plain


 

多くの異なったベットサイズの使い分け

CUでのチェックに対するベットは、1・1/2・1/4と分かれ、2Pはありませんでした。

逆に、BBのリレイズレンジが全て1/4レイズに統一されていたのが意外でした。

フロップでのチェックレイズレンジは、もっと大きなレイズをして、

プレッシャーを掛けると思っていましたが、違うようです。

 

ポット10+CU2.5(1/4)+BB6.25(1/4) となりますので、

CUは、ポジションのある状態で、18.75ポットに3.75でコールでき、

1:5となり、勝率が16.6%あれば良いわけで、ほとんどコールされてしまいます。

となるとハンドはコールされても強いハンドに限られると思います。

 

ここで、ペアボードはAハイに比べてベット率が33~35%とこの中では高いです。

ペアボードでのフラットコールは少なく、フォールドorレイズです。

 

f:id:pariscollection:20190203170329p:plainf:id:pariscollection:20190203171004p:plain

 

たとえトリップス がいたとしてもその後でまくれるハンドが多めですね。

ペアボードにおいて自身の全てのペア・トリップスのハンドはコールになっています

 

こう見るとペアボードでは、当たっていることが少ないとして、ドロー系を強くプレイしていますね。

 

一方、Aハイでのチェックレイズはかなり強いレンジが紛れています。

オリジナルレイザーにはAハイもたくさんあり、コールしてもらえる可能性も高いということですかね?

f:id:pariscollection:20190203172541p:plainf:id:pariscollection:20190203172609p:plainf:id:pariscollection:20190203172635p:plain

 

正しいドンクベット

ペアボード・Aハイでは、チェックよりレイズ比率の高いボードはありませんでした。

強いているなら、この中で7🔳7🔷6🔳 だけベットが6%と少し高めでした。

ベットレンジはフラドロ・ストドロ・6ヒット周りです。

KK3の時もだけど、こういう場合のボトムヒットのベットをPokerSnowieしたがるけどどういう考えなんだろう?

この場合、22・33の方が弱いわけだからブラフならこっちだし、

やっぱりバリュー?7のブロッカーなら8周りも打ちたいけど打たないし・・

f:id:pariscollection:20190203173706p:plain

 

とはいえ、今後のボードでベット比率が高いものが出てくることを待ちましょう(あるのか?)。

 

ポット200%以上のベット

2回だけ登場しました。

f:id:pariscollection:20190203174631p:plainf:id:pariscollection:20190203174456p:plain

 

3🔳3🔷K🔳 トリップスとスモールフラドロ

5🔳6🔷A🍀 弱いストドロ

ということでPokerSnowieで勉強している人がドンクベットしてきたら、Aハイボードならでかいレイズを返してやりましょう。

 

一方、ペアボードだと、バリュー12:ブラフ6=2:1でバリューに偏っています。

2Pbはバリュー:ブラフでバリューが多くなるのかは、今後注意していきたいですね。

 

2Pbはポラライズされているかと思ったらAハイの方だけ見るとそうでもないんですかね?まぁ今後も見ていき、どういう時に2P打つほうが良いのか見ていきましょう。

 

まとめ

  • ここまでオリジナルレイザー(レンジがキャップされてない方)が有利
  • ドンクする状況はなかなか来ない
  • 2Pbのバリュー:ブラフ比率
  • 2Pbをコールされた後のベット額←ターンは一旦全部分析してから戻る

 

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

・ペアボード 3

Q🔳Q🔷7🔳 

7🔳7🔷6🔳 

3🔳3🔷K🔳

 

・Aハイ 6

7🔳K🔳A🔷

7🔳Q🔳A🔳 

3🔳J🔳A🔷

8🔳9🔷A🍀 

5🔳6🔷A🍀

2🔷3🔳A🔳

 

・Kハイ 4

2🔳Q🔳K🔷

4🔷T🔳K🔳

5🔳9🔳K🔷

2🔷9🔳K🔳

 

・Qハイ 2

2🔳6🔷Q🍀

2🔳5🔷Q🍀

 

・Jハイ 4

3🔳T🔷J🍀

4🔳T🔳J🔷

7🔷8🔳J🔳

4🔳6🔳J🔷

 

・Tハイ 3

4🔳9🔷T🍀

7🔷8🔳T🔳

5🔳6🔷T🍀

・9ハイ 1

5🔷7🔳9🔳

 

・8ハイ 2

3🔳5🔷8🍀

2🔳4🔷8🍀

 

CUレンジ

f:id:pariscollection:20190202011632p:plain
 

BBレンジ

f:id:pariscollection:20190202011612p:plain

 

表の中の色の意味

f:id:pariscollection:20190202011542p:plain

 

www.pokersnowie.com