AoNLH Part 15 : Applying Theory to Analyze Hands
Part 15 : Applying Theory to Analyze Hands
通常のハンド分析は理論的でなく、エクスプロイト的なため、プレイヤーが互いに調整し続け、
時代遅れなものとなり、これが上達するとともに読み返すとアドバイスが陳腐に感じる理由である
通常のハンド分析は理論的でなく、エクスプロイト的なため、プレイヤーが互いに調整し続け、
時代遅れなものとなり、これが上達するとともに読み返すとアドバイスが陳腐に感じる理由である
- ストリートが残っている場合、エクイティはEVには変換できない
- 相手がエニハンでベットしてきた時、どれくらいの広さで守るべきか正確にはわからない。フロップとターンではレイズよりコールした時に、相手が追加のカードを見ようとしていることもあるため、より広く守らなければならない
- 最適なプレイは、使用される無数のベットサイズとバランスされたレンジを必要とする。
- スポットを分析し意思決定するには時間が制限されている
目標は、特定のボードテクスチャーをプレイ出来るようになるものではなく、
多くの異なるボードテクスチャーにいいアイデアが生まれるようにすること
多くの異なるボードテクスチャーにいいアイデアが生まれるようにすること
(⚫未了 本文部分は随時更新予定 (´・ω・`) )
◆Summary
パート16でのターンとリバーの分析は、OOPのプレイヤーは前のストリートでポットの75%ベットし、IPのプレイヤーはコールしたという推定で進める。非常によくある状況であり、理論を適用させやすいから。
ボタン対ブラインドの3ベットポットなどよくある状況は自信をもってプレイできるように努力すべき
- あるハンドに対する解を導くことは非常に長く困難で、不可能である。
- 特定のベットサイズのみ使用すると仮定することで分析はやりやすくなる
- ポーカーは複数のストリートがあるため、前のストリートではよりコールし、後のストリートではフォールドすることが許容される
- チェックレンジをディフェンス出来ないなら、OOPで強いハンドでベットするのは効果的でない
pariscollection.hatenablog.com
Matthew Janda
Two Plus Two Pub
2013-05-20