ディールのまにまに

1日1つだけうまくなる。テキサスホールデムポーカーに関する事項を書いていきます。Twitter @PariColle_Poker

プレイラインの学習 03 4💗9💎J💗 8🔳 Q💗

忙しさにかまけて更新が滞りました😭

*****************************************************************************

Run It Onceの Poker STUDY Tips and Strategies

「プレイラインを学習する」

  • 特定のハンドのプレイの仕方を学ぶのではなく、特定のラインをどのハンドでプレイするかを勉強する
  • 例として、BB対BUの場合、BBがチェックコールして、ターンはチェックチェックで回ったとき、OOPのBBのプレイヤーにはどんな戦略が使えそうか、を学ぶ
  • 学習するプレイラインを見つけるコツは、細かくならずに、かつ漠然としすぎないこと

SRP:BBvsIP folp:x/b/c turn:xx river:? の時

 ①BBのベットサイズ

 ②バリューベットする最弱ハンド

 ③ブラフベットする最強ハンド

 ④ボタンコールの最弱ハンド

 

 ⑤BBチェック時の最弱バリューハンド

 ⑥BBチェック時の最強ブラフハンド

を確認してみます。

*****************************************************************************

4💗9💎J💗 8🔳 Q💗

プリフロップのレンジ

 前回とBB側のレンジ変わった気がする。

f:id:pariscollection:20190403235702p:plain



フロップ BUのCBレンジとBBのコールレンジ

(色付きはレイズ・黄色はコール・灰色はフォールド)

f:id:pariscollection:20190403235828p:plain



ターン チェックチェック

 ここでベット率100%はリバーでレンジとして出てこないので除くことにしました。 

f:id:pariscollection:20190404000029p:plain

 

リバー① BBチェックのBUベットレンジ・それに対するBBコールレンジ

A💗のブロッカーでガンガン2ポットベットのレイズを返してますね。

BU側はフラッシュもあるけどストレートで打っているようです。

フラッシュを全て打つと、リレイズによりショーダウンで得られたはずのエクイティがなくなる(いわゆるフォールドエクイティ)が取られるため、弱いのはチェックしているんですかね。とはいえA💗3💗・A💗2💗は打てよと思いますが。

f:id:pariscollection:20190404000107p:plain



リバー② BBドンクベットレンジ

全くよくわからないレンジで、よくわからないベット額のブラフが炸裂しています。

これは何がやりたいのかはわからんですね。

f:id:pariscollection:20190404000144p:plain

 

 

前回まででPokerSnowieのよくわからないレンジが出てきてしまうことでやる気が削がれていましたが、ちゃんとターンでベット100%のレンジを抜くと、きれいにできた気がしますので、これからまたやっていこうと思います。

 

あと、下記の本を読んでいるので、どこかでまとめたいと思います。

ショートスタックについて詳しく書いてあるのがいいですね。

No-Limit Hold ’em for Advanced Players: Emphasis on Tough Games

No-Limit Hold ’em for Advanced Players: Emphasis on Tough Games