ディールのまにまに

1日1つだけうまくなる。テキサスホールデムポーカーに関する事項を書いていきます。Twitter @PariColle_Poker

【Playing the Player】20 PartⅡ LOOSE-AGGRESSIVE PLAYERS 3ベットって何ですか?

Part Ⅱ LOOSE-AGGRESSIVE PLAYERS

Trait No.1 Frequent Preflop Raising And Postflop Barreling

Understanding Preflop 3-Betting

プリフロップの3ベットについて議論する

 

ほとんどの人は3ベットが何を成すものかを理解していない

多くのプレイヤーは明確な目的もなしにランダムに3ベットしている

 

プリフロップでの3ベットの主な理由

  1. 自分より悪いレンジに対してより多くのお金を得るため
  2. 即時にポットを取るため
  3. 下手なプレイヤーをアイソレートするため
  4. 相手を難しい立場に追いやるため

どのハンドでやるかではない。

何のためにやるのかが明確でなければどれでやっても意味がない

 

そのため、3ベットのレンジを明示しない。それは状況によるからだ。

 

Reason No.2 To Win The Pot Immediately

第1の理由が一番大事だが、まずは2番めの理由から始める

 

相手のレンジにフォールドするハンドが多いと推測できる時に3ベットし、即座にポットを取る

 

タイトプレイヤーがリンプし、COからTAGがレイズした場合、ボタンからリレイズする主目的は即座にポットを取るためだ

2-5でタイトプレイヤーがリンプし、TAGが25にレイズし、70に3ベットした場合、ポットの37を取るために70のリスクを負う。

つまり、2:1のオッズがあり、67%以上勝てないと損になる

 

それゆえ、この理由で3ベットするならレイズした人が60%の割合でフォールドすると予測する必要がある。

 

多くのプレイヤーはJJ以上なしに3ベットをしないため、レギュラーがレイズし、3ベットすればそこそこフォールドしてもらえる。

 

リンプフォールドするプレイヤーは3ベットに滅多に対抗しないし、アイソレートを狙ったCOからのTAGのレイズもポストフロップでポジションがないため、フォールドしてもらえる可能性が高い。

 

では何でレイズすべきか。

80%以上フォールドしてもらえるなら何でも構わない。

通常、55%~65%程度フォールドすると考えると、頻繁にライト3ベットをするともっとコールされるようになる。

 

その場合は、ハンドに2つの要素を求める。

  • カード除外効果
  • ポストフロップのプレイのしやすさ

こちらが1枚Aを持っていれば、AA・AK・AQなど相手が簡単に対抗できるハンドを持っている確率が減る。3ベットする時にAを持っていれば相手のフォールド率を上げることができる

KやQもある程度同じ効果が得られる

 

ポストフロップのプレイのしやすさについて、スーテッドはオフスートに勝る

イカードも有用である。そのため、スーテッドAはライト3ベットには理想的なハンドである。

 

スーテッドAでフロップでAが落ちると、AハイフロップをA4のようなトラップハンドでプレイしたくないと思うだろう。

 

これはトラップハンドではない。3ベットポットは素直にプレイするからだ。

3ベットにコールされた時、ポケットペア・ビッグA・少しのスーコネがレンジにある。Aハイの時にQQを持っている相手はA4を追い込むことはせず、ショーダウンを目指すであろう。

 

そのため、Aハイで大きいアクションが起きたら、安全にフォールドできる。

 

スーテッドAはポットを即座に取りたい時にライト3ベットするには最高である

カード除外効果があり、スーテッドであり、ポケットペアをAヒットで上回るチャンスがある。なお、オフスートAは3つのうち、2つの効果がある。

 

ライト3ベットしたがるが、特に3ベットに適していないものは、スーテッドコネクターである。7🍀6🍀で毎回3ベットする人もいるが、カード除外効果もなく、ペアになっても相手のポケットをまくれない。

 

ポストフロップでセミブラフをするしかないが、強いレンジに対してセミブラフをすることはよくない。

この3ベットの主目的は相手に降りてもらうことだ。相手に降りてもらえなかったら相手は強いハンドを持っている。それに対して頻繁にブラフすることは望ましくない。

 

即座にフォールドしてもらうための3ベットは、最低60%以上フォールドしてもらえるように期待する。もしこれ以上フォールドしてもらえるならエニハンで3ベットできる。

 

相手のフォールド頻度が低い場合は、ある程度ハンドバリューがほしい。

ある程度のハンドに限定することで3ベット頻度を抑えられる。

 

ある程度のハンドとは、Aが重要である。スーテッドK・Qも同様の効果がある。

 

Playing The Player: Moving Beyond ABC Poker To Dominate Your Opponents (English Edition)

Playing The Player: Moving Beyond ABC Poker To Dominate Your Opponents (English Edition)