ディールのまにまに

1日1つだけうまくなる。テキサスホールデムポーカーに関する事項を書いていきます。Twitter @PariColle_Poker

PokerSnowieの豆知識 EVをドル表示してくれるよ

PokerSnowieでシナリオ機能でハンド分析をする場合、自分のハンドのEVを計算してくれます。

 

f:id:pariscollection:20190504002206p:plain

 

この右下の丸い部分ですね。

 

例えばこのボタンのAKoのアクションは、PokerSnowieではチェックが75%ですが、チェックを推奨している訳ではないですね。

チェックをすればたくさんチップが取れると言うわけではないです。

 

混合戦略の詳しい説明は、maspyさんのブログであります。
note.mu

(↑↑非常に大事な記事ですね。PiosolverやPokerSnowieを使っている方は気をつけないといけない内容です)

 

これは混合戦略であり、アクションをミックスしたほうがいいだけで、チェックでもベットでもアクションのEVはどちらも3.92で変わりません。

 

そしてこの記事で書きたかったのは、3.92って何やねんと思ってこれを調べようと思ってカーソルを合わせると、ポップアップが出ます。

 

f:id:pariscollection:20190504003219p:plain

 

このように「EV 3.92」は期待値をビッグブラインドで表現したもので、つまり「19.59ドル」とれるはずだよ(あなたがちゃんとしてればね(ΦωΦ))ということを教えてくれます。

 

ということでカーソルを合わせると、ドル表示してくるということに気づいたということでした。

ポットがドル表示だからBBで表示されるといまいちわからんかったので、最初からドル表示にしといてほしいですね。

 

f:id:pariscollection:20190504003942p:plain

なお、フロップCBでBBがチェックレイズしてきたときのアクションは100%コールです。これは、混合戦略はありません。なぜなら、レイズは▲2.62で期待値がマイナスとなるアクションなので、この時は絶対チェック(EV0.21)した方がいいよとPokerSnowieが言っているわけです。

そのため、チェックをすべきアクションとなります。

 

さきほどの75%チェックもバーが伸びているから良さそうに感じちゃいますけどね。

あっちは混合戦略、こっちは推奨アクション。

 

maspyさんのブログを何度も読んで確認しましょう。

note.mu

 

PokerSnowie Free Trial