ディールのまにまに

1日1つだけうまくなる。テキサスホールデムポーカーに関する事項を書いていきます。Twitter @PariColle_Poker

ハンドヒストリーレビュー07 PokerSnowieでの個々のハンド分析

スタッツの分析が安定してきたことで、個々のハンドの分析を始めようと思います。

どのハンドを分析するかですが、自分のハンドヒストリーレビューシリーズで課題となっているフロップでのコールハンドを検討しようかと思いますしたが、それも雲を掴むような感じになってしまう感もあります。

 

また、以前のブログ↓↓で紹介したその昔、出来事さんが訳していたような下記のハンドに注目して分析するというのもありですね。

pariscollection.hatenablog.com

 Step 1:大きく勝った(75bb以上)ハンドを5個以上分析する

Step 2:大きく負けた(75bb以上)ハンドを5個以上分析する
Step 3:IPで3betにコールしたハンドを5個以上分析する
Step 4:ボタンからのレイズに対し、ブラインドから3betしたハンドを5個以上分析する
Step 6:イニシアティブなしに77-JJをプレイしたハンドを5個以上分析する
Step 7:OOPからAKで3betしたハンドを5個以上分析する
Step 9:シングルレイズポットで、ターン、リバーではヘッズアップになっており、ポジションが悪いが、イニシアティブを持っている状況のハンドを5個以上分析する
Step 10:シングルレイズポットで、ターン、リバーではヘッズアップになっており、ポジションはあるが、イニシアティブがない状況のハンドを5個以上分析する

 

とはいえ、やはりピオソルバーを使わずにPokerSnowie派の私は、何とかPokerSnowieを使ってハンド分析をしたいものです。

ただPokerSnowieのポーカースターズからの取り込みがうまくいかない。。と思っていたら、なんとホールデムマネ―ジャーの履歴から出力する方法でうまくPokerSnowieに取り込むことができました。

 

💎まず出来ない例

PokerSnowieは本来この右上のインポートからハンドを取り込めます。

f:id:pariscollection:20190507232121p:plain

そのため、ここからスターズのハンドヒストリーフォルダに飛ぶと・・

f:id:pariscollection:20190507232306p:plain

なんでかこのフォルダにヒストリーが保存されてないんですよね。

ホールデムマネジャーに取り込む際に消えちゃうんですかね?あと、前取り込んでみたもののうまく行かなかった記憶があります。

ということで今までは断念しておりました。

 

 

💗出来た例

ホールデムマネジャーから行くとうまく出来ました。

 

まず分析したい期間のハンド履歴を呼び出します。

そしてこの丸の部分をAll Handにしてください。250とかだと直近ものしか出ませんので、Allにして期間のがすべて下の部分に出るようにします。

f:id:pariscollection:20190507232546p:plain

 

そして履歴が出ている部分で右クリックし、「Save to hand drive」をクリックし、適当なフォルダにテキストファイルを保存します。

f:id:pariscollection:20190507232822p:plain

 

こんな感じで履歴をエクスポートできました。

f:id:pariscollection:20190507233021p:plain

それではPokerSnowieに戻って、インポートを押します。

f:id:pariscollection:20190507232121p:plain

 

そして今度はフォルダではなく、「ファイルの選択」を押します。

f:id:pariscollection:20190507233147p:plain

 

そして先程保存したテキストファイルを選びます。

しばらく待つと・・

f:id:pariscollection:20190507233452p:plain

おぉ・・一部解析不能・・とはいえ、7997ハンド中7996ハンド解析できました。

以前、ポーカースターズのハンドヒストリーからやった時は半分近くできない事もあったので、だいぶ精度良く出来ました。

 

そして、このインポート結果にチェックして、解析結果ボタンを押すと、自分がポーカースターズでキャッシュゲームをした結果を取り込んで、PokerSnowieで分析できます。

やはり、PokerSnowieのトレーニング機能を使うより、相手が生身の人間のアクションですので、より身が入ってこの結果を分析しようという気になります。

f:id:pariscollection:20190507233646p:plain

 

ということで、何とかPokerSnowieでハンド分析したいと思って模索したら出来たお話でした\(^o^)/

 

PokerSnowie Free Trial